2015
09.01

JAXA見学に

Category:
連日の雨で農作業が出来ません。切り花は夏咲きがほぼ終了し秋咲きの出荷まで少々時間もあり、蕎麦の畝上げが終了した今、作業内容としては雨の合間の草刈り、夏野菜の片づけなどをしています。
そんな中、先日の日曜日に思い立って茨城県のつくばにあるJAXA見学に行ってきました。

DSC01171_convert_20150901111959.jpg
こちらの本社?の左に展示館「スペースドーム」があります。無料で見学できます。

DSC01148_convert_20150901111518.jpg
展示施設の中央奥に、国際宇宙ステーションの日本の実験棟 きぼう の実物大モデルがありました。中に入ることができます。

DSC01154_convert_20150901111550.jpg
1/2スケールのハヤブサ2です。

DSC01159_convert_20150901111931.jpg
1/100万スケールの地球。国際宇宙ステーションは東京大阪間の距離と同じくらいの高さにあるそうです。

その他数々の人工衛星、日本で打ち上げたロケットなどの展示物がありました。
初めて訪れましたが、中々見応えのある施設でした。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.30

長野方面へ

Category:
長野市内に住む義父の友人が、今では採取できない貴重な蝶や昆虫の標本を所蔵しているということで、一度見せてもらおうということで観光を兼ねて湯田中温泉に一泊し長野方面へ行ってきました。

DSC00863_convert_20150730101635.jpg
善光寺にお参り。

DSC00872_convert_20150730101713.jpg
牛に引かれて善光寺参り、一生に一度はお参りしませんと・・・

お戒壇めぐりも行いましたが、「極楽の錠前」らしきものに触れたようなそうで無いような・・・とにかく真っ暗で

DSC00943_convert_20150730101752.jpg
戸隠神社まで足を延ばしました。

DSC00952_convert_20150730101827.jpg
川の流れのような模様の御神木。

この後義父の友人宅で貴重な標本を拝見し、湯田中温泉に一泊

DSC00981_convert_20150730102354.jpgDSC00979_convert_20150730102313.jpg
2日目は地獄谷へ。

DSC00992_convert_20150730102009.jpg
お湯でのぼせたのかうなだれる猿。

DSC00998_convert_20150730102042.jpg
親子・・・こうしてみるとかわいいが、家の周りに現れると爆竹やロケット花火で追い払います。

DSC01046_convert_20150730102113.jpg
横手山山頂はガスがかかっていて、あまり見晴らしは良くなかったですが涼しくて気持ちよかったです。

DSC01085_convert_20150730102147.jpg
最後に草津温泉の湯畑を見学して帰路につきました。

久しぶりに仕事を忘れ・・・と言っても温泉につかりながら帰ったらあれをやって、これをやってと考えてしまうとこが貧乏性というかなんというか、とは言え楽しい長野方面の旅となりました。

Comment:0  Trackback:0
2015
05.31

絶滅危惧

Category:
今日は農作業をお休みし、家族で絶滅危惧を求めて出かけました。ただ、絶滅危惧と言っても動植物ではなく自販機です。

向かった先は・・・

DSC00689_convert_20150531173322.jpg
オレンジハット沖之郷店です。群馬県の県道38号線沿いにあります。

早速店内に入ると、ゲーム機やら怪しい(笑)UFOキャチャーなどがあり、奥の壁沿いに目的の自販機が並んでいました。

DSC00683_convert_20150531173000.jpg
うどんとラーメンの自販機。

DSC00686_convert_20150531173148.jpg
こちらはうどんとそば。

DSC00684_convert_20150531173033.jpg
麺類の右横には、ハンバーガーとトーストの自販機。

DSC00685_convert_20150531173114.jpg
トーストの右横には日清のカップヌードル。

私と息子はラーメン、妻はそば、娘はうどんを購入してみました。

DSC00688_convert_20150531173249.jpg
こちらがラーメン。チャーシューはなかなかですが、麺は昔給食で食べたソフト麺のようでした。スープは素朴な味わい。

DSC00687_convert_20150531173218.jpg
うどんもラーメン同様素朴な味わいでした。

その後妻がハムチーズトーストを購入。アルミ箔に包まれたアツアツのトーストでした。味は○、予想以上に美味かったです。昔は主要幹線道路にはどこにでもあったような気がしますが、現在はだんだん少なくなり探すのも大変なくらいです。
コンビニにその役割が移ってきてるのかもしれません。でも、過去に利用したことのある人は懐かしくノスタルジックな気持ちになれますし、初めての人はそのテクノロジーに衝撃を受けるに違いありません。絶滅しないで生き残ってほしいと思います。

が・・・北関東道の出流原PAに最新の自販機があります。何度か利用してますがオレンジハットに向かう途中また利用してしまいました。

DSC00679_convert_20150531172856.jpg
コーヒーをドリップしている中の様子がモニターに映し出され、コーヒールンバの曲が流れます。この曲が耳に残って離れません。

DSC00678_convert_20150531172829.jpg
ホットメニューの自販機。

DSC00681_convert_20150531172928.jpg
本日購入した2品、意外と美味いんです。この自販機、子供のお気に入りです。

高速の小さいPAではよく見かけるようになりました。最新の麺類の自販機が登場すれば一度味わってみたいものです。
そんなこんなの新旧自販機めぐりの1日となりました。
Comment:0  Trackback:0
2015
05.05

群馬方面へ

Category:
ゴールデンウイークも終了間近、1日休みをとって、ぐんま昆虫の森と桐生が岡動物園に行ってきました。
ぐんま昆虫の森は中学生以下入場無料、桐生が岡動物園は大人も無料とあって、リーズナブルに楽しめます。

DSC00126_convert_20150505191445.jpg
段ボールで出来た巨大カマキリ。

DSC00137_convert_20150505191621.jpg
まゆクラフトのカエルさん達。

DSC00138_convert_20150505191657.jpg
オオゴマダラのさなぎがぶら下がっています。

DSC00151_convert_20150505191733.jpg
温室内ではオオゴマダラが優雅に舞っていました。

DSC00189_convert_20150505192258.jpg
入園無料とあって家族連れでにぎわっていました。

DSC00166_convert_20150505191849.jpg
定番の象さん。

DSC00179_convert_20150505191930.jpg
スッポンもどき。

DSC00182_convert_20150505192050.jpg
羊さんものんびりしてます。

DSC00184_convert_20150505192008.jpg
山羊さんが何かモシャモシャしてました。

行きは上り、帰りは下りと、一般の方とは逆の動きで高速の渋滞もなくスムーズに行ってこられました。帰りの高速の上り東京方面は断続的に渋滞が発生しておりました。皆さん安全運転で!
明日からはまた仕事モードに切り替えです。
Comment:0  Trackback:0
2015
04.06

石垣島

Category:
子供の春休みを利用して1日~4日まで石垣島に行っておりました。
主な目的は蝶類の採集です。最近石垣島も保護条例の制定などで昆虫採集もしずらくなっているようです。ガイドさんに案内してもらいました。色々な意見もあるようですが、ガイド曰く「虫屋の採集くらいで個体数が減るということはまずあり得ない、やはり人の手による開発などによって環境が変わってしまっていることのほうが一番の原因だと思います」と、色々考えさせられます。

DSC00461_convert_20150406085051.jpg
石垣空港も新しくなり、このサイズの飛行機での直行便もあり3時間程度で行けるようになりました。

DSC00486_convert_20150406085141.jpg
2日目より採集開始。

途中色々な生き物に出会いました。

P4020026_convert_20150406085655.jpg
ヤエヤマオオコウモリ、木の実をついばんでいました。

DSC00493_convert_20150406085214.jpg
キンカメムシ、鮮やかな色です。カメムシだけに触ると臭かったですが、家の周りにいるようなカメムシのような強烈な匂いではなかったです。

DSC00496_convert_20150406085300.jpg
天然記念物のセマルハコガメ、前を横切っていきました。

DSC00505_convert_20150406085339.jpg
採集禁止になっているコノハチョウ。

色々な蝶の採集が出来ました。また、沢山の生き物に出会うことが出来、子供達も楽しめたようです。

最終日の午前中、竹富島に行きました。4日間での唯一の観光です。離島ターミナルより15分程度で渡れます。

DSC00548_convert_20150406085424.jpg
水牛車での島内観光、水牛はクロちゃんです。2トン位のものまで挽けるそうです。

DSC00564_convert_20150406085505.jpg
でいごの赤い花が鮮やかです。

DSC00574_convert_20150406085541.jpg
ブーゲンビレア、ピンクの部分は葉が変形したもので、中心のラッパ状の白い部分が花だそうです。

DSC00586_convert_20150406085618.jpg
街並みは、重要伝統的建造物郡保存地区に選定されています。沖縄の原風景を残しています。

4日間の旅は色々考えさせられる旅となりました。昆虫採集など自然が相手の趣味を持つと、その変化を直接感じることが出来ます。子供達にもその変化を感じ取り、今後の行動に生かしてほしいと思います。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top