--
--.--



2013
06.27

菊畑の現在

Category: 菊栽培
随分と菊が伸びてきました

小菊現在
小菊畑です

輪菊現在
こちらは輪菊です

成長とともに脇芽が出てきました。小菊は脇芽も伸ばし花をつけますが、輪菊は1本につき1つの花を咲かせますので脇芽を欠いてしまいます。

脇芽
葉の付け根から脇芽が出ています。これを葉をちぎらないように欠いていきます。

脇芽欠き後
脇芽を欠いたあとの輪菊の様子

欠いた芽
欠いた脇芽、1本につきこれくらいあります

これからこの大変な作業が菊の成長に伴い続きます。
地味だけど大切な作業です。


Comment:0  Trackback:0
2013
06.26

サプライズ

Category: 未分類
昨日の朝のニュース
サザンオールスターズ5年間の沈黙から復活!!
初恋・失恋・出会い・親友・別れ・卒業・上京・一人暮らし・就職・結婚・子供誕生・退職・就農・・・・・
自分のこれまでの思い出の中には、沢山の桑田佳祐の楽曲がありました。間もなくアラフィフのオヤジですが・・・
久しぶりにライブに行きたいな~~~家族と仕事がゆるしてくれないかぁ~
ファンでない方にはどうでもいい事ですが

Comment:0  Trackback:0
2013
06.22

梅雨だからといって

Category: 我家・出来事
雨が降らないのも困るけど、いくら梅雨だからといって連日の雨は仕事に差し支えてしまいます。特に今日はいきなりの豪雨になったり少し晴れてみたり、仕事を邪魔されてます。

雨
バケツをひっくり返したような雨

かえる
元気なのはカエルだけ、のどを大きく膨らませでかい声で鳴いています
Comment:0  Trackback:0
2013
06.19

蕎麦スプラウトその後

Category: 蕎麦
ここのところズッキーニの出荷作業草刈りに追われる日々の中、蕎麦スプラウトが芽を出してきました。

芽が出た
2~3cmほど伸びてきました

ひあて
ここからは日に当てていきます。

うまくできるでしょうか・・・何せ初の試みなので
Comment:0  Trackback:0
2013
06.16

葱坊主

Category: 仕事
葱坊主の中の種が黒くなってきました

葱坊主1
こぼれ落ちる前に取らないと

葱坊主2
すでに畑に種がこぼれているところもありましたが8つほど切り取り乾燥させています。
これだけあれば相当数のネギが出来ます。
Comment:0  Trackback:0
2013
06.14

蕎麦スプラウト

Category: 蕎麦
蕎麦スプラウトを作ってみようと思い種をまいてみました。
蕎麦スプラウトはルチンが蕎麦粉よりも多く含まれポリフェノール含有も多く栄養価が高いそうです

スプラウト1
蕎麦種を水に浸し浮いたものを取り除きました

スプラウト2
家にあったプラコップの底にキッチンペーパーを敷き水を浸しその上に種をのせました

スプラウト3
とりあえず8個作成

スプラウト4
光が当たらないように段ボール箱で覆いをしました

うまくできるでしょうか
Comment:0  Trackback:0
2013
06.13

麦刈り取り

Category: 蕎麦
昨日より蕎麦畑に緑肥用に蒔いた麦をフレールモアにて刈り取りをしました。この後ロータリーで鋤き込みます。

むぎ1
刈りこみ途中の様子

むぎ2
トラクターより進行方向を望む

むぎ3
フレールモアにてこんな風に刈り取れます

本来ならもっと青々としているうちに刈り取る予定でしたが・・・少々遅れ気味です
Comment:0  Trackback:0
2013
06.09

ズッキーニ出荷

Category: ズッキーニ
今年で導入2年目となりましたズッキーニのJA出荷が始まりました。
遅霜に苗がやられ昨年より若干遅い出荷となりました。

選別
等級、大きさ、重さにより選別

箱詰
選別ごとに箱詰め作業

規格外
規格外品は直売所出荷のほか、ご近所・友人等におすそ分け、それ以外は我家の食卓に。
自分で生産するようになるまでは、恥ずかしながらズッキーニを食べたことがありませんでした。
汁物・焼き物・炒め物・揚げ物・漬物など淡白で飽きの来ない、どんな料理にも合う万能野菜です。正直こんなにおいしいものだとは思いもよりませんでした。


Comment:0  Trackback:0
2013
06.05

フラワーネット張り

Category: 菊栽培
菊畑に倒伏防止用のフラワーネットを張りました

ネット1
先日立てた畝の両端の支柱にネットの起点と終点を取り付け、間にパイプを打ち込みます
菊の成長に応じてネットを引き上げていきます

ネット2
夏・お盆用の小菊畑

ネット3
輪菊・秋彼岸用小菊畑

我家の菊栽培の仕事の中では、きつい作業です。終盤になってくると、ハンマーを持つ手が上がらなくなってきます。これをやっても台風の直撃を受けた年は支柱ごと倒れた時もありました。
Comment:0  Trackback:0
2013
06.03

菊支柱立て

Category: 菊栽培
菊畑にフラワーネット張用の支柱立てを行いました

1.jpg
畝の両端に立てました
2.jpg
ここは輪菊中心の畑です

パイプのつなぎはビニールハウス用のユニバーサルジョイントを使用
3.jpg

この後フラワーネット張を行います

Comment:0  Trackback:0
2013
06.01

ズッキーニ摘果

Category: ズッキーニ
5月3日に家族で定植したズッキーニが育ってきました

全体
一度遅霜にやられ葉が枯れたところもありましたが、このところの高温と恵みの雨で勢いが出てきました

ズッキーニ1
草勢を増すため摘果と葉欠き作業をしました

摘果後
1~3段までを摘果し、その下の葉も欠きます。葉だけを切り葉柄を残すことで株の倒伏防止になります。
Comment:0  Trackback:0
2013
06.01

じゃがいも芽欠き

Category: 仕事
じゃがいもが随分大きくなってきたので芽欠きをしました。我家では昨年からピルカという品種を栽培しています。味もよく多収量の品種です。

じゃが1
随分混雑してます

じゃが3
一か所につき2本立てにしました

じゃが2
すっきりとしました。これで芋が大きく育つはず

欠いた芽
欠いた芽が一輪車一杯分になりました

ちょっと隣に目をやるとウドが随分大きくなってます
うど
まさにウドの大木となりそうな勢いで、ウド林になってきてます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
