--
--.--



2014
08.29

草刈り機用アイテム

Category: 仕事
コメリに行くたびに気になっていた草刈のナイロンコード用のアイテムを思い切って購入してみました。
通常はチップソーを使用していますが、妻はナイロンコードを専用に使っています。

P8270007.jpg
購入したECOカルガードなるパーツです。ナイロンコードの弱点をカバーしてくれそうです。

P8270008.jpg
妻が使用しているナイロンコード専用機に取り付けてみました。

P8270009.jpg
早速現場で使用してみました。

P8270010.jpg
結果きれいに刈れましたが・・・・・

実際使用してみて確かに巻き込み防止効果はありましたが、長尺の草はズバッと、とはいきませんでした。石や草の飛散量は無いよりはましかな程度でした。逆に先荷重になってしまい腕が疲れたのと少々邪魔に感じる時が多々ありました。結論としてはなくてもいいアイテムとなりました。あくまで私個人の感想ですが・・・
Comment:0  Trackback:0
2014
08.26

日光へ

Category: 我家・出来事
昨日25日は家族で日光に行ってきました。早めに家を出てまずは湯滝に向かいました。


DSC_0063.jpg
日本三大名瀑の華厳の滝もいいですが、岩肌を滑るように落ちてくるこの湯滝も見事です。

本日の本来の目的は、中禅寺温泉夏の元気祭りのメインイベント「さかなクンの中禅寺湖ギョギョットーク」に参加することでした。日光自然博物館での講演、遊覧船内でのトークショーや菖蒲ヶ浜でヒメマスの塩焼きを頂いたり楽しい時間を過ごすことができました。テレビの画面でしか見たことのないさかなクンでしたが実物はテレビよりもいい男でした。さすがに魚の話は面白くまた勉強にもなりました。話の節々にギョギョを絡め絵をかきながら体全体で感情を表現するさかなクンのトークに子供たちも楽しんでいました。ヒメマスの試食会場から帰られるとき、車の窓から参加者が見えなくなるまでトレードマークのハコフグの帽子をかぶった顔をだして手を振っている姿が、とても印象的でした。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.23

そば畝上げ終了

Category: 蕎麦
本日で蕎麦畑の畝上げ作業が終了しました。

DSC_0062.jpg
我が家の畑で1枚としては一番広いこの場所を最後にすべて終了しました。

今年の畝上げ作業は菊の出荷をしながらの作業で、丸々1日出来る日がなかったものの昨年より1日早く終了できました。作業中は畑の近くに住む方にスポーツドリンクを頂いたり、また翌日別の場所では「お茶にすんべ」と声をかけていただき、お宅にお邪魔しカキ氷やナシ、冷たいお茶などをいただき、暑い中での作業中にとてもうれしくも有難い思いをしました。蕎麦が収穫できたら心を込めて打った蕎麦をおすそ分けしたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.20

そば畝上げ開始

Category: 蕎麦
今日から蕎麦の畝上げを始めました。

P8200004.jpg
8月7日に種まき分が約20cm位になりました。

管理機の準備からです。

P8200001.jpg
ロータリーを外し培土機を取り付け。昨年同様簡単仕様です。

P8200002.jpg
畝内を移動するためラグタイヤに変更して準備完了です。

P8200003.jpg
畝上げ前のそば畑。

P8200005.jpg
端から順に畝間を進んでいきます。カゴは大きな草などを回収するためにつけています。

P8200006.jpg
畑一枚終了しました。

今日で全体の約1/4ほど終了しました。今年は種蒔きをトラクターで行ったため蕎麦栽培一連の作業の中ではこの畝上げ作業が一番体にこたえるかもしれません。日差しが照りつける猛暑の中での作業は体中の水分が無くなるのではないかと思うくらい汗をかきます。最近少々太ってしまったためダイエットと言い聞かせ作業してます。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.15

盆踊り

Category: 我家・出来事
昨夜、地区の盆踊り大会が息子の通う中学校のグランドで行われました。

DSC_0059.jpg
櫓の上では中学生が中心にお囃子を奏でていました。なかなかの腕前です。

DSC_0060.jpg
露天商の出店もありました。子供たちは、踊りよりこちらのほうが楽しいようです。

心なしか踊る人より、周りをうろうろと歩き回ってる人のほうが多かったような気がします。途中通り雨がありましたが関係各位の尽力により、楽しいひと時を過ごせたと思います。このような伝統行事は長く残していきたいものです。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.11

台風一過

Category: 蕎麦
今回の台風11号は各地に甚大な被害をもたらしました。地元鹿沼市でも竜巻による被害が報道されていました。被害に合われた方に対し心からお見舞い申し上げます。
我家も山を抱えており大木がすぐ裏にあることから、台風や大雪の時には地元公民館等への自主避難もその都度検討していますが、今回も避難せずに済みました。

蕎麦が発芽してきましたが今回の台風で一部流されました。

P8110136.jpg
7日に種蒔した蕎麦が発芽してきました。

DSC_0053.jpg
種まき後溝切した部分。

P8110135.jpg
台風の通過後、今回の雨は溝切だけでは対応し切れませんでした。通常の雨なら問題なく溝を水が流れるのですが。

P8110137.jpg
隣のもう1枚の畑も一部流れました。

検討の上、この2枚の畑は蒔き直しをすることにしました。ロータリーを入れられる程度に乾いたら整地後、再度種まきをしようと思います。せっかく発芽した蕎麦には申し訳ないが仕方ありません。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.09

そば種蒔終了

Category: 蕎麦
今日の天気予報では曇りのち雨でした。どんよりとした雲が立ち込めていたので種まきをするかどうか悩みましたが、昼前に畑の状態を見に行くと少々湿っているのは表面だけで中はさらっとしていたので種まきを強行しました。7日から始めた種蒔も時間にすると正味1日半程度で終了できました。
作業終了後、播種機をロータリーから外し掃除しているときに雨が降ってきました。ちょうどいいお湿りになりました。あとは台風の影響だけが心配です。どしゃ降りで種がダメになり盆明けに蒔き直し・・・何てことになら無ければいいのですが。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.09

そば種蒔

Category: 蕎麦
7日から蕎麦の種まきを始めましたが、突然の降雨で中断させられたり思うように進みません。

DSC_0050.jpg
今年はトラクターによる種蒔で歩かない分楽ではありますが。

DSC_0052.jpg
真っ直ぐに蒔くのは結構難しいです。

DSC_0053.jpg
家の横は傾斜地の為大雨が降ると種ごと流されてしまうので水切り用の畝を通しました。

昨日の雨で畑が湿ってしまいました。ぬかるむほどでなければ今日で種蒔を終わしてしまおうと思っていますが、今にも雨が落ちてきそうです。取り敢えず畑の状況を確認して考えます。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.07

そば種蒔準備

Category: 蕎麦
ご近所では蕎麦の種まきが始まっています。あわてることはないと思いつつも周りで始まると少々気になります。今年は作業効率を考え(と言うより楽をしようと)昨年までテーラーで2条蒔きしていたのをトラクターのロータリーマッチングにより3条蒔きにしました。

P6200068.jpg
昨年までの2条蒔き仕様。

種蒔様子
昨年の種まきの様子。

P8070133.jpg
新たに購入したロータリーマッチング用のアームとバーを取り付け。

P8070134.jpg
播種機を1台追加し3条蒔き仕様にしました。

これで今年は汗だくの種蒔き作業から少しは快適に作業が出来るかと思います。年々自分が軟弱になっていきます。
テスト終了後本格的に種撒き作業に取り掛かろうと思います。



Comment:2  Trackback:0
2014
08.01

菊出荷 その2

Category: 菊栽培
菊の開花が進み少しづつ色が増えてきました。

P8010118.jpg
4種類くらいの色が一束になれば見栄えも良くなってきます。

P8010120.jpg
まだまだ本格的な出荷とはいきませんが、まずまずの出来です。

来週の中ごろになると、毎年お盆前の買い控えが出てきます。やはりピークは12日辺りから16日位になりそうです。今の蕾の状況から見ると、その頃にはお盆出荷用の菊が一斉に花開くはずですが・・・・・実際にその時になってみないと正直解りません。あとは天候次第です。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
