2015
02.24

アブラムシ除去

Category: 菊栽培
菊の親株に随分と新芽が出てきました。

DSC_0143_convert_20150224211143.jpg
大体例年通りの状況です。

と同時にこの時期にはアブラムシが発生します。

DSC_0145_convert_20150224211214.jpg
柔らかい新芽の周りにアブラムシが付いています。

口にする野菜等は極力殺虫剤などの薬はかけないようにしていますが、菊に限っては食用ではないので適宜殺虫剤散布も行っています。

DSC_0146_convert_20150224211245.jpg
今年初めての殺虫剤散布です。2000倍液の希釈率です。

これで当分は大丈夫ですが、定期的に虫の発生状況などは観察するようにします。品種によっては3月中旬ぐらいから挿し芽開始となりそうです。
Comment:2  Trackback:0
2015
02.22

確定申告

Category: 我家・出来事
昨日、確定申告書の作成が終了しました。
国税庁のHPで確定申告書製作コーナーで作成し、プリントし郵送で送るのが我家の毎年のパターンです。
℮-TAXという方法もありますが、なんとなく紙ベースのほうが自分にはなじんでるように感じます。(旧人類なもので)

余談ですが昨日夕方ごろから急にインターネットに接続できなくなりました。ブラウザにIE・ノートンのセキュリティを使用しているものに不具合が生じていたそうです。少し前にIEの脆さが指摘されたことがありました。グーグルへの変更も必要かなと・・・
Comment:0  Trackback:0
2015
02.17

春の足音

Category: 我家・出来事
まだまだ寒い日々が続いていますが、少しづつ春が近づいているようです。

DSC_0134_convert_20150217142746.jpg
我家の庭先の福寿草も、少しずつ蕾が割れてきました。

余談ですが、何年か前ラジオでこんなことを言っているのを思い出しました。
ある小学校の理科の授業でが溶けると何になりますか?という質問に雪が溶けるとになりますと答えた生徒がいたそうです。何て感性豊かな子供だろうと感心した記憶があります。理科の授業ですから雪が溶けると雨(水)になるという答えが正解なんでしょうけど、春になると答えた生徒のように、息子・娘には感性豊かな人になってほしいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.14

出張蕎麦打ち道具 改良

Category: 蕎麦
最近、自宅や加工所以外で蕎麦打ちをすることが増えてきました。常々荷物をコンパクトにしたいと思っていましたが、麺棒置きと小物置を改良しました。

DSC_0139_convert_20150213183250.jpg
何年か前に製作した折り畳み式麺棒掛け付きの小物台。

DSC_0140_convert_20150213183318.jpg
こんな感じで使用していました。

これはこれで中々使い勝手も良かったのですが、移動時に少々かさばるので、延し板に取り付ける羽タイプを製作しました。

DSC_0141_convert_20150213183349.jpg
左に麺棒置き、麺棒が載るところには傷防止のフェルトを張り付けました。

DSC_0142_convert_20150213183415.jpg
麺棒を載せてみました。

DSC_0143_convert_20150213183442.jpg
右に小物置、手前に駒板を挟み込むガイドを取り付けてみました。

DSC_0144_convert_20150213183526.jpg
包丁・刷毛・打ち粉入れ・駒板などが載ります。

DSC_0147_convert_20150213183555.jpg
全てをセットした状態です。

これで少しは荷物のコンパクト化が出来ました。ほんの少しですが・・・
Comment:0  Trackback:0
2015
02.13

実家の手伝い その後

Category: 仕事
私が良くお邪魔しているくらびぼさんのブログにピンセットの記事が書かれていました。
こちらです↓
http://kurakameboubiroku.blog98.fc2.com/
そこで実家の手伝いの球根バラシにピンセットを使用してみることにしました。
球根に傷をつけない形状であること、小さな球根も掴めることを条件に近くのホームセンターに探しに行きました。
そこで購入したものがこちら。

DSC_0135_convert_20150213183113.jpg
切手用とありました。この形状がよさそうでした。

早速本日使用してみました。

DSC_0132_convert_20150213182911.jpg
この球根の塊から一つずつはぎ取っていきます。

DSC_0133_convert_20150213182948.jpg
球根を傷つけたり折らないように取るのがかなり神経を使います。

DSC_0134_convert_20150213183025.jpg
大きいものはこんな感じ。

DSC_0138_convert_20150213183146.jpg
小さいものはこんな感じです。

使ってみた感想は、小さい球根は威力を発揮しましたが、大きい球根は指先で取った方が効率が良かったです。指先とピンセットを使い分けることでうまくいくような感じです。ピンセットを普段あまり使っていないせいもあるかと思います。うまく使いこなせれば確実に作業の効率アップにつながるかと思います。
Comment:2  Trackback:0
2015
02.08

除草作業

Category: 菊栽培
1/23にビニールをかけた菊の親株から少しずつ新芽が出てきました。それと同時に雑草も生えてきたので親株ハウス内の草むしりを行いました。

DSC_0131_convert_20150207165348.jpg
びっしりではないがあちこちに草が目立ちます。

DSC_0132_convert_20150207165424.jpg
畝内にも草が生えてます。

さっそく端から順に抜いていきました

DSC_0133_convert_20150207165502.jpg
土がめくれたところも直しながら作業を進めます。

DSC_0134_convert_20150207165535.jpg
約半日程度で除草作業終了です。

これからハウス内は益々暖かくなるので、採挿までにはあと2・3回除草作業があるかかもしれません。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.06

実家の手伝い

Category: 仕事
毎年この時期は農作業にも若干の時間的余裕ができるので、決まって妻の実家の手伝いに行きます。義父が山野草の店を営んでおり、今、ウチョウランの植え替え作業で大忙しです。妻は時間を見ては手伝い(パート)に行きますが、今日は私も駆り出されました。

DSC_0135_convert_20150206213534.jpg
瓶の中で無菌培養された球根達。これを綺麗にばらしていくのが仕事です。

DSC_0131_convert_20150206213608.jpg
紙の上に一つ一つばらしていきます。球根同士と茎などが絡まり、球根を折らないようにバラスのに結構神経を使います。

DSC_0132_convert_20150206213641.jpg
余分な茎や、黒く煮しまったような球根はゴミとなります。

DSC_0134_convert_20150206213709.jpg
1シート終了しました。これを見たら、青虫やら夜盗虫を思い出しました。

暫くこの作業が続くそうです。途方もない作業です。毎年この作業をしています。仕事とはいえ義父もよく続けてるなーと感心します。作業中に思わず「ガァ~ッ!!!」と叫びたくなります。


Comment:3  Trackback:0
2015
02.02

地元イベント開催

Category: 我家・出来事
昨日の日曜日第2回南摩フェスティバルが開催されました。地元を盛り上げようという目的で昨年に続き2回目の開催です。
食責任者として、焼きそば・豚汁・ポテトフライ・ポップコーン・磯部餅・味噌田楽・綿あめの調理販売等をまとめながら、地元そば打ち会のメンバーとして蕎麦打ちも行いました。

綿あめ担当の友人が、仕事の合間にガラス越しに携帯で写メと動画を撮ってくれました。
1422861797105_convert_20150202164455.jpg

[広告] VPS


1422861791818_convert_20150202164424.jpg


DSC_0131_convert_20150202172654.jpg
地元の方の木の実などで作った展示作品、アナ雪のオラフです。

一日中忙しくしていたため写真等はこれだけしかありません。

当日は、地元お囃子・よさこい・バンド演奏・保育園児のステージ・フラダンスなど様々な出し物や、小中学生・地元の方々の作品展示、わら細工体験、バザー、農産物直売、ご当地ヒーローカヌマン、ゆるキャラベリーちゃんの登場などなど沢山のイベントで盛り上がりました。私はほとんど見られませんでしたが・・・・・
沢山の方に来場いただき、また沢山の方にお手伝いいただき成功の内にイベントが終了しました。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top