2015
07.30

長野方面へ

Category:
長野市内に住む義父の友人が、今では採取できない貴重な蝶や昆虫の標本を所蔵しているということで、一度見せてもらおうということで観光を兼ねて湯田中温泉に一泊し長野方面へ行ってきました。

DSC00863_convert_20150730101635.jpg
善光寺にお参り。

DSC00872_convert_20150730101713.jpg
牛に引かれて善光寺参り、一生に一度はお参りしませんと・・・

お戒壇めぐりも行いましたが、「極楽の錠前」らしきものに触れたようなそうで無いような・・・とにかく真っ暗で

DSC00943_convert_20150730101752.jpg
戸隠神社まで足を延ばしました。

DSC00952_convert_20150730101827.jpg
川の流れのような模様の御神木。

この後義父の友人宅で貴重な標本を拝見し、湯田中温泉に一泊

DSC00981_convert_20150730102354.jpgDSC00979_convert_20150730102313.jpg
2日目は地獄谷へ。

DSC00992_convert_20150730102009.jpg
お湯でのぼせたのかうなだれる猿。

DSC00998_convert_20150730102042.jpg
親子・・・こうしてみるとかわいいが、家の周りに現れると爆竹やロケット花火で追い払います。

DSC01046_convert_20150730102113.jpg
横手山山頂はガスがかかっていて、あまり見晴らしは良くなかったですが涼しくて気持ちよかったです。

DSC01085_convert_20150730102147.jpg
最後に草津温泉の湯畑を見学して帰路につきました。

久しぶりに仕事を忘れ・・・と言っても温泉につかりながら帰ったらあれをやって、これをやってと考えてしまうとこが貧乏性というかなんというか、とは言え楽しい長野方面の旅となりました。

Comment:0  Trackback:0
2015
07.27

マルチ回収

Category: ズッキーニ
ズッキーニのマルチの回収作業を行いました。暑いさなか手作業でコロコロ丸めるのが少々きついので今年からマルチ巻取機を導入しました。

DSC_0188_convert_20150727212522.jpg
こちらがマルチ巻取機です。

DSC_0189_convert_20150727212551.jpg
はがしたマルチの端をローラーに巻き付けます。

エンジンをかけクラッチを入れスロットルを少々開けると下記の動画のように巻き取れます。
[広告] VPS


DSC_0186_convert_20150727212415.jpg
巻き取られた使用済みマルチ。

DSC_0187_convert_20150727212451.jpg
巻き取ったマルチは、横のサイドカバーを外しローラーをたたむと簡単に抜き取ることができます。

このマシンの導入でマルチ回収がとても楽になりました。汗だく・埃まみれの作業から解放されました。使用済みマルチは年2回のJAのビニール関係の廃棄物回収に持っていき処分してもらいます。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.26

ズッキーニ片付け

Category: ズッキーニ
茎を根元から切って置いたズッキーニが枯れて随分と小さくなったので片付けをしました。

DSC_0185_convert_20150725192824.jpg
枯れて小さくなったズッキーニの代わりに通路の草が大きくなりました。

DSC_0186_convert_20150725192909.jpg
縮んだとはいえ2畝分で運搬機が一杯です。

DSC_0187_convert_20150725192950.jpg
大きな草も抜きながら1枚目の畑終了。

DSC_0188_convert_20150725193024.jpg
もう一枚目の畑も草がはびこってます。

DSC_0189_convert_20150725193053.jpg
全て引き抜いて終了しました。

この後マルチを剥がして、耕して蕎麦の種蒔準備に入ります。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.22

石拾い

Category: 蕎麦
連日猛暑が続く中、蕎麦畑の石拾いをしています。家から少し離れた3か所の畑は特に石が多く何年かに1度石拾いが欠かせません。

DSC_0189_convert_20150722074651.jpg
1枚としては一番広いこの畑が特に石が多く出てきます。

DSC_0190_convert_20150722074723.jpg
ロータリーが跳ねるほどの大きな石がゴロゴロしてます。目立つ草を抜きながら大きめの石を拾っていきます。小さい石までは拾いきれません。

DSC_0191_convert_20150722074753.jpg
1方向に1回歩いただけでこんなにも石が・・・

DSC_0193_convert_20150722074829.jpg
お茶を持ってきてくれた娘が少々お手伝い。

DSC_0188_convert_20150722074545.jpg
昨日1日で約半分まで終了、今日には全て終了させたいです。

ここは何年か前に大雨被害で護岸が崩れ、修復工事の際に表土をめくったために、表土の下でおとなしく眠っていた大石が掘り返されてしまいました。当時の工事業者は大きな石は拾いましたと言ってましたが、我々百姓の考える大きな石と、工事業者の考える大きな石とのギャップは相当なもので「本当に拾ったんかい!」と叫びたくなるような状況でした。それからここだけは毎年石拾いしてます。元々石の多い畑でしたが・・・
Comment:0  Trackback:0
2015
07.17

草刈機メンテナンス

Category: 仕事
昨日今日と台風の影響で断続的に大雨が降り農作業ができませんでした。そういえば暫く草刈機のメンテナンスをしてなかったのでこの機会に行いました。

DSC_0188_convert_20150717094211.jpg
使用頻度の高いツーグリップ仕様と妻専用のナイロンコード仕様はプラグがかなりくたびれてました。今年義父から頂いたUハンドル仕様も含めすべてプラグ交換しました。

まずはツーグリップ仕様のメンテナンスから始めました。

DSC_0190_convert_20150717094256.jpg
エアクリスポンジを灯油で洗いました。

DSC_0193_convert_20150717094331.jpg
2本のボルトを外すと簡単にキャブが外れます。

DSC_0194_convert_20150717094419.jpg
パーツクリーナーとキャブクリーナーで徹底的にきれいにしました。

DSC_0195_convert_20150717094510.jpg
マフラーカバーを外してからマフラーも外しました。

DSC_0196_convert_20150717094557.jpg
こちらはカーボンスラグも余り付いておらず思ったよりきれいでした。奥に小さなピストン側面が見えてます。

DSC_0197_convert_20150717094633.jpg
灯油で洗って綺麗になったエアクリスポンジを取り付けます。

DSC_0198_convert_20150717094705.jpg
元の状態に組み直しツーグリップ仕様のメンテナンス終了です。

DSC_0199_convert_20150717094756.jpg
ナイロンコード仕様のキャブ回り、油汚れに埃等が付着しかなり汚れてました。これも同様にばらして汚れを落としました。

DSC_0200_convert_20150717094828.jpg
かなりきれいになりました。マフラーも外して清掃しました。

DSC_0201_convert_20150717215943.jpg
この草刈機には汎用のエアクリスポンジが合うので新しいものに交換しました。全て組み直しナイロンコード仕様のメンテナンスも終了しました。

義父から頂いたUハンドル仕様も同じように清掃しエアクリスポンジの交換をして3台の草刈機のメンテナンス終了です。エンジンをかけて調子を見ると、心なしか調子が良くなったような気がします。エンジン始動は確実に良くなりました。今年もあと何回か草刈りをしなければなりません。この3台の草刈機には、まだまだ現役で頑張ってもらえるよう定期的にメンテナンスをしていこうと思います。




Comment:0  Trackback:0
2015
07.14

ズッキーニJA出荷終了

Category: ズッキーニ
6月初旬より出荷してきたズッキーニですが、本日の出荷分でJAの出荷を終了しました。実の付も悪くなり上質な果実もだんだん取れなくなってきました。下葉にはうどんこ病も発生してきたこともあり、片付けの準備に入りました。

DSC_0198_convert_20150714213327.jpg
1枚目のズッキーニ畑の様子。

DSC_0196_convert_20150714213217.jpg
2枚目のズッキーニ畑、幹の勢いがなくなってきました。

DSC_0194_convert_20150714213103.jpg
剪定用のハサミで根元から切っていきます。

DSC_0195_convert_20150714213146.jpg
太い幹の切り口は、まだ青々としています。このまま放置して枯れて縮んでから集めて処分します。

DSC_0200_convert_20150714213356.jpg
取り忘れて巨大化した実がいくつかありました。

DSC_0201_convert_20150714213438.jpg
割ってみると種が大きくなってます。食べられないことはありませんが食感がよろしくありません。

DSC_0197_convert_20150714213252.jpg
こちらの2畝はまだ幹が元気だったので、自家消費用と直売所出荷用に残しておきました。

かなり忙しいい約1ヶ月半の出荷作業でしたが、目標を大きく上回る収穫量・出荷量になりました。来年の課題としては、値段の高い早い時期から出荷開始出来るよう播種時期を含め検討していきたいと思います。

作業終了後ふと横に目をやると草葉の陰でアブラゼミが羽化していました。
DSC_0189_convert_20150714213504.jpg

夏本番といったところですが、急な気温上昇は身体にこたえます。皆さん熱中症には十分注意しましょう。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.14

ネギ救出

Category: 仕事
ジャガイモを掘っているときに横目で見ると、「たすけて~」というネギの叫び声が・・・
草に埋もれてかなり厳しい状況に、このままではだめになってしまうので、移植しました。

DSC_0190_convert_20150712122056.jpg
草に埋もれたネギ達。

DSC_0191_convert_20150712122159.jpg
とりあえず根を切らぬように引き抜きました。

DSC_0192_convert_20150712122231.jpg
まめに耕し草を抑えていた落花生の横に溝切り、ネギを並べて土をかけました。

DSC_0193_convert_20150712122303.jpg
ネギ救出終了です。

この後2回くらい土寄せして、白部分を30~40センチ位にしたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.12

ジャガイモ掘り

Category: 仕事
ここの所の雨続きで出来なかったジャガイモ掘りをしました。

DSC_0185_convert_20150712121804.jpg
あっという間に茎が枯れてしまいました。

DSC_0186_convert_20150712121837.jpg
茎の根元に芋ほり君(勝手に名付けてます)をエイヤッと刺し込みます。

DSC_0187_convert_20150712121912.jpg
芋ほり君をグイッと押すとジャガイモがゴロッと出てきました。掘るのが少し遅れたのか、割れている物もありました。

DSC_0188_convert_20150712121947.jpg
時にはミミズも一緒に出てきます。良い土を作るためにミミズさんたちには土に帰って頂きました。

DSC_0189_convert_20150712122017.jpg
2畝で大小様々なジャガイモがコンテナ2つになりました。

また今年も我家だけでは食べきれないほどのジャガイモが出来ました。東京の姉や甥姪に送ることにします。
早速、妻が夕飯に肉じゃがとポテトチップにしてくれました。やはり自分で栽培したものは味も格別のような気がします。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.10

落花生 その後

Category: 仕事
落花生が種をまいて丁度1カ月経過しました。黄色い花を付け順調のようですが、周りが草だらけになりました。花が咲いたら追肥して畝上げしたほうがいいと聞いていたので草むしりから開始しました。

DSC_0185_convert_20150710190120.jpg
カラス除けのキラキラテープを外し草むしり開始しました。妻の手伝いもあり早目に終了しました。

DSC_0187_convert_20150710190155.jpg
一輪車で草を集めて、その後追肥・畝上げをしました。

DSC_0188_convert_20150710190323.jpg
この程度なら機械を使うまでもなく鍬で畝上げしました

ついでに里芋の畝の草もむしって、午後の作業で終了しました。初めての栽培なので、ご近所さんにご教示いただきながらですが、何とか秋の収穫を迎えられればと思います。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.06

輪菊脇芽欠き

Category: 菊栽培
連日、猫の手も借りたいようなズッキーニの出荷も後半戦になり、少し余裕が出てきました。そろそろ菊の世話をしなければという時期に入ってきました。

DSC_0186_convert_20150706175637.jpg
4月下旬に定植した菊も随分と育ってきました。

DSC_0187_convert_20150706175726.jpg
輪菊には脇芽が出てきました。

DSC_0188_convert_20150706175849.jpg
赤矢印の先の茎と葉の間から出ているのが脇芽です。輪菊は1本の茎に1つの花を咲かせるので、この脇芽を欠いてしまいす。

DSC_0192_convert_20150706180101.jpg
赤丸印のところが欠いた後です。

DSC_0191_convert_20150706180031.jpg
スッキリしました。

DSC_0189_convert_20150706175921.jpg
すでに蕾をつけているのもありました。

DSC_0190_convert_20150706175953.jpg
真ん中の頂点にある蕾を1つだけ残し、あとは脇芽同様欠いてしまいます。

今日は雨の降る中、合羽を着ての作業となりました。これから脇芽欠きと摘蕾作業がしばらく続きます。余り大きくなってからだと脇芽を欠くときに一緒に葉が取れてしまったり、蕾を欠くときに残す蕾まで折ってしまったりするので、適時成長を見ながら脇芽欠きと摘蕾を行っていきます。


Comment:0  Trackback:0
2015
07.02

ピザ祭り

Category: 我家・出来事
少し前ですが、いつもの地元飲み仲間で、ピザ祭りを開催しました。これまでにホルモン祭り・ジビエ肉祭り・新秋刀魚祭り・鮎祭り・そば祭りを開催し、今回はピザ祭りとなりました。

DSC_0176_convert_20150702211502.jpg
女性陣が伸ばした生地にソース・具材・チーズをトッピング。

DSC_0179_convert_20150702211631.jpg
後は、窯職人にお任せ。自作のピザ焼き窯です。

DSC_0184_convert_20150702211701.jpg
我家で出荷しているズッキーニも具材としてトッピング。

いつもの6名にゲスト1名を加え7名でのピザ祭り、今回私は飲んで食べる専門でした。メンバーはマメな方が多いんです。計10枚のピザを色々トッピングを変えてビールと共に楽しみました。特に好評だったのが写真のズッキーニのピザ、バジルソースとぴったり合って、とても美味しく頂きました。
さてさて、次は何祭りを開催しようか・・・!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top