--
--.--



2015
10.26

落花生収穫

Category: 仕事
今年初めて栽培した落花生を収穫しました。

DSC_0198_convert_20151026164355.jpg
ごっそり伸びましたが・・・何か違和感が。

DSC_0194_convert_20151026164137.jpg
何か乗られた様に倒れが一部に。

DSC_0195_convert_20151026164212.jpg
こちらは株元が掘られてます。

DSC_0197_convert_20151026164427.jpg
横には獣の足跡が・・・イノシシのような。周りはワイヤーメッシュで囲ってあるのにどこから来たのか。

大きな被害ではないので気にせず掘り返しました。

DSC_0200_convert_20151026164533.jpg
すべて掘り返しが終了しました。

DSC_0199_convert_20151026164458.jpg
莢の付き具合はまあまあでしょうか、初めての栽培でよく解りませんが。

DSC_0202_convert_20151026164607.jpg
その後パイプを組んでハゼ掛けしました。

この状態でしばらく乾燥させます。中の実がコロコロ音がするまで乾燥させればよいそうで、約2週間くらいのようです。
11月中旬ころにはビールのおつまみとして、お茶請けとして食べられそうです。楽しみです。
Comment:1  Trackback:0
2015
10.25

十三夜の藁でっぽう

Category: 我家・出来事
今日は十三夜です。毎年子供達が地域を回り、歌いながら藁でっぽうを打ち付け五穀豊穣を願います。先祖代々続いている行事ですが、今年は先の大雨による被害でまだ復旧できていないところもあり中止も検討しましたが、地域の方々の「子供達も楽しみにしてる行事だし気にしないでやりな」という暖かい言葉に感謝しつつ、例年通り実施することにしました。

藁でっぽうを作りました。今年もお隣さんから藁を頂きました。色々作り方はあるようですが、最後まで壊れずに使えることを念頭に毎年作っています。

DSC_0194_convert_20151025114022.jpg
藁でっぽうの太さを決め化粧巻きの藁縄と一緒に麻ひもできつく巻きます。

DSC_0195_convert_20151025114109.jpg
化粧巻きも隙間なくきつく巻き上げます。

DSC_0196_convert_20151025114141.jpg
基本形の完成です。この後持ち手を作ります。

DSC_0197_convert_20151025114213.jpg
持ち手に使う藁を左右に残し残りは切り取ります。

DSC_0198_convert_20151025114242.jpg
左右に残した藁で持ち手を編んでいき輪にします。

DSC_0199_convert_20151025114313.jpg
手で持つところに麻ひもを巻いた後、けば立ったところをハサミで綺麗にします。

DSC_0200_convert_20151025114345.jpg
先端も綺麗に切り揃えて完成しました。

夕方5時半ころから娘を含め3人の子供達がご近所を回ります。
十三夜の藁でっぽう~♪大麦小麦・大豆も小豆も良く当たれ~♪三角畑の蕎麦当たれ~♪の歌声と共に藁でっぽうを打ち付けるパーンという音が山々にこだまします。最後まで壊れずに役目を終えた藁でっぽうは来年の豊作を祈願して、柿の木にぶら下げられます。この光景を見るたび子供の頃の思い出が甦ります。
Comment:0  Trackback:0
2015
10.24

バインダー清掃片付け

Category: 蕎麦
昨日で蕎麦刈りも終了し、バインダーの清掃をしました。

DSC_0198_convert_20151024175136.jpg
清掃しやすいようにカバー類を外しました。

DSC_0196_convert_20151024180046.jpg
ギア部のカバーも外すと蕎麦柄などがたくさん詰まってました。

DSC_0199_convert_20151024175215.jpg
取り除いた蕎麦柄や草など。写真ではわかりずらいですが結構な量です。

DSC_0202_convert_20151024175242.jpg
ごみを取り除いた後はパーツクリーナーでこびりついた油分や汚れを除去。

この後カバー類も含めて、車用の洗剤で洗い流しました。

DSC_0203_convert_20151024175311.jpg
充分乾燥させた後、防錆スプレーをまんべんなく吹き付けました。

DSC_0204_convert_20151024175343.jpg
トランスミッションオイルの交換中。

DSC_0205_convert_20151024175410.jpg
結束部分のオイル交換中。

DSC_0206_convert_20151024175435.jpg
カバー類を取り付けて清掃終了しました。

新品とまではいかないものの、綺麗になりました。この後タンク・キャブのガソリンを抜いて収納しました。
今年も元気にノントラブルで刈刃の欠損もなく活躍してくれました。来年までしばしの休息です。お疲れさまでした。



Comment:0  Trackback:0
2015
10.23

蕎麦刈り終了

Category: 蕎麦
本日全ての蕎麦刈りが終了しました。

DSC_0194_convert_20151023181956.jpg
最後の畑の最後の1畝です。今年はこの畑が1番成績が良かったかな。

昨年より4日早く蕎麦刈りが終了しました。それだけダメになってしまった所が多かったということでしょうか。
バインダーはトラブルなく、今年もよく働いてくれました。我が家の農機具の中で1番コストパフォーマンスが良いです。明日はバラシてきれいに掃除してあげようと思います。
この後2週間程度追熟乾燥させます。最初に刈り取ったところは11月上旬頃脱穀開始できそうです。

Comment:0  Trackback:0
2015
10.22

蕎麦刈り終盤戦

Category: 蕎麦
家の周り3か所の刈り取りが終了し残すところ1か所となりました。

DSC_0194_convert_20151022173146.jpg
1か所目、丈・実の付き具合ともまずまず。

DSC_0193_convert_20151022173111.jpg
2か所目、草も多いがこちらもまずまず。

DSC_0195_convert_20151022173305.jpg
3か所目刈り取り中、所々倒れや絡んだ所もありますが、これだけ立っていてくれればバインダー刈りもスムーズに。

DSC_0196_convert_20151022173344.jpg
左はほぼまっすぐ立っていた物、結束まできちんとできていて排出もスムーズでした。
右は倒れて途中から起き上がり、まっがって絡んでいた物、結束できず刈り取っただけとなりました。

期待していた家周りですが、刈り取った状況ではまずまずといったところです。家から離れている畑が良くなかったので、少々ほっとしました。ただ実際は脱穀してみなければ正確な収量は解りませんが・・・

Comment:1  Trackback:0
2015
10.19

今年の蕎麦刈り

Category: 蕎麦
今日から本格的に蕎麦刈りを始めました。

DSC_0197_convert_20151019174517.jpg
自宅から一番離れている畑の刈り取り。

DSC_0195_convert_20151019174345.jpg
畝間がスッカスカです。昨年はびっしりと詰まっていたのに・・・。

DSC_0196_convert_20151019174438.jpg
妻が後ろから一輪車を押しながら、刈り取った蕎麦を回収してくれます。

DSC_0199_convert_20151019174553.jpg
回収した蕎麦のハゼ掛けが終了。

DSC_0200_convert_20151019174633.jpg
最後に防鳥キラキラテープを張って終了しました。

今年はお盆過ぎの長雨と、その後の大雨で水に浸かり、この畑を含め何か所かはダメになったり丈が伸びきれないところがありました。実はそこそこ付いていますが、ハゼ掛けの本数からすると昨年の半分くらいの収穫量です。自宅周りは良さそうなのでそちらに期待していますが・・・どうなる事やら。
Comment:1  Trackback:0
2015
10.14

蕎麦刈 バインダー準備

Category: 蕎麦
そろそろ蕎麦刈りの時期も近付いてきたところで、バインダーの準備をしました。

DSC_0193_convert_20151014180159.jpg
まずはエンジンオイルを交換、ドレンボルトを外すと・・・

DSC_0194_convert_20151014180242.jpg
真っ黒なオイルが出てきました。そんなに交換してなかったかな~・・・

オイル交換後、昨年石を噛んで折れてしまった刈刃の交換をしました。

DSC_0196_convert_20151014180333.jpg
刈刃下側の2個のナットを外すと簡単に刈刃が外れます。

DSC_0197_convert_20151014180423.jpg
昨年のうちに購入しておいた刈刃、左が刃が1枚折れた古い方、右が新品です。

DSC_0198_convert_20151014180502.jpg
新しい刈刃の取り付け終了。

DSC_0201_convert_20151014180537.jpg
引き起こし用のステンレスパイプを取り付け。

DSC_0202_convert_20151014180609.jpg
最後に新しく購入した手刈り用の鎌をホルダーに取り付け準備完了です。

本日、猪の侵入を許してしまった畑を早刈りしました。黒化50%位です。来週辺りが蕎麦刈り本番となりそうです。
Comment:0  Trackback:0
2015
10.12

ま つ り

Category: 我家・出来事
10・11日と鹿沼ぶっつけ秋祭りが開催されました。私のかかわる町内は今年祭りの参加を休ませていただいていました。しきたりに沿った他町のお出迎え・お見送り等を行いながらも、のんびりとした2日間を過ごしていました。主にBBQを楽しみつつ飲んだくれていたと言ってもいいかもしれません。

11日は展示蔵から屋台を出しお囃子を入れました。

PA110049_convert_20151012172910.jpg
絵を描いているお客さんを発見、すごい上手。画才の全くない私はただただ感心するばかり。

PA110050_convert_20151012173443.jpg
囃子にのってひょっとこ登場。

PA110061_convert_20151012173546.jpg
おかめも登場、二人で軽快に踊っています。

PA110066_convert_20151012173708.jpg
その後3台でぶっつけ(囃子の競演)を行いました。

PA110072_convert_20151012173815.jpg
若衆に2日間のガス抜きをさせようと屋台の前に入れて気勢を上げさせました。

PA110076_convert_20151012173913.jpg
ぶっつけでこれをやらないと盛り上がりません。

祭りに参加し屋台の運行をしているとなかなかゆっくり祭りを見ることができません。
この2日間は街の様子や、他町の屋台、神社の様子など見たり、囃子をじっくり聞いたりすることができました。
これはこれで楽しい2日間となりました。




Comment:0  Trackback:0
2015
10.07

メッシュ張り追加

Category: 仕事
そば祭り実行委員会で耕作している畑に、追加でワイヤーメッシュを張りました。

DSC_0196_convert_20151007180725.jpg
大雨の影響で手前5畝ほど流されてしまいました。

DSC_0195_convert_20151007180651.jpg
流されずに残った所は中々良い感じになっています。

DSC_0198_convert_20151007180828.jpg
私を含め5名で作業しました。みなさん大先輩ばかりでペーペーの私が写真なんか撮ってる場合ではないのですが・・・一応記録を残すということで。

DSC_0199_convert_20151007180859.jpg
前回張ったメッシュの上にもう一段重ねました。

DSC_0197_convert_20151007180758.jpg
土手の急なところは鹿も飛び越えられないだろうということで平らな面に接している部分を主に張りました。

最近朝夕と鹿の鳴き声を良く耳にします。この辺は鹿の出没が多いとのことでメッシュ2段張りにしました。これで猪と鹿除けとして一定の効果はあると思います。このまま害獣の被害なく収穫までこぎつければと思います。


Comment:2  Trackback:0
2015
10.06

菊 片付け

Category: 菊栽培
親株の伏せ込み終了後、残った株の片付け作業をしています。

DSC_0194_convert_20151006180536.jpg
低回転でロータリーを入れ株を浮かせます。

DSC_0195_convert_20151006180614.jpg
フォークのようなもので1本1本掘り起し。ついでに草も一緒に掘り起し。

DSC_0196_convert_20151006180648.jpg
ロータリーで株を浮かしているので簡単に抜けます。

DSC_0197_convert_20151006180753.jpg
抜き取った株や草の山です。

全て抜き取り終了後、運搬機で回収処分します。草も随分とはびこり少々時間がかかってますが、あと半日程度で終わらせたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2015
10.04

誕生日に焼肉

Category: 我家・出来事
今日は私の誕生日、喜ぶ年でもないですが・・・仕事をしていると妻が夕食を食べに行くから早めに仕事を上がってということで5時に仕事を切り上げました。家族4人で向かったのは

DSC_0211_convert_20151004214411.jpg
息子と私のお気に入り、ホルモン・焼き肉の店虎次郎です。

DSC_0205_convert_20151004214204.jpg
角ハイボール・サンチュ・テッポウです。この時既に生ビール2杯・カルビ・ロース・シマチョウ・レバー・タン塩などを食した後で、かなりいい気分で写真もボケてます。

DSC_0206_convert_20151004214257.jpg
ジュウジュウ焼きながら美味しく頂きました。

DSC_0210_convert_20151004214339.jpg
〆は決まって冷麺です。さっぱりとしていて焼き肉の後には必ずこれで〆ます。

家でやる焼肉とはまた違って、焼肉屋さんで食べる焼肉もまた格別です。少々予算オーバーになってしまい、暫くは納豆生活だと妻が言っておりましたが、楽しい誕生日となりました。妻と子供達に感謝です。活力をもらって明日からまた頑張れそうです。
Comment:0  Trackback:0
2015
10.04

祭り準備

Category: 我家・出来事
10・11日に行われる秋祭りの準備として、提灯と注連縄張りを行いました。

DSC_0196_convert_20151004213827.jpg
町内に張る提灯。段ボール2箱分あります。

DSC_0197_convert_20151004213856.jpg
トラックの荷台に脚立を縛り付け準備完了。

DSC_0198_convert_20151004213925.jpg
数年前まで私が脚立に登っていましたが、最近は若い人に任せてます。さあ出発進行!

DSC_0199_convert_20151004213955.jpg
電柱にロープを括り付けていきます。

DSC_0201_convert_20151004214031.jpg
こんな感じで町内を飾り付け。この光景を目にすると、祭りが近いんだなと感じます。

DSC_0202_convert_20151004215358.jpg
別働隊は注連縄を一戸一戸取り付け。

DSC_0204_convert_20151004214103.jpg
最後に自治会館に提灯と注連縄を取り付け終了しました。

週末には市内が祭囃子で賑やかになります。当町内は今年祭りには参加しないので、久しぶりにゆっくり祭りを見る事が出来そうです。ビールとカメラを片手に市内をうろついてみようかな・・・
Comment:3  Trackback:0
2015
10.04

鹿沼菜 発芽

Category: 仕事
鹿沼菜が発芽しました。

DSC_0193_convert_20151004213711.jpg
かわいい芽が出てきました。

DSC_0195_convert_20151004213753.jpg
畑にうっすらとグリーンの筋が出来てきました。

もう少し伸びてきたら畝上げをしようと思います。
このペースでいけば12月中旬頃には収穫出来そうです。
Comment:0  Trackback:0
2015
10.01

講習会

Category: 仕事
今日は3年に1回義務付けられている食品衛生責任者再講習を受講してきました。
内容は主に食中毒関係の話で、食品衛生責任者として提供食品の安全確保に努めましょう・・・といった感じです。

DSC_0193_convert_20151001175605.jpg
テキストと受講終了済ステッカー。

午後からの講習は話をずっと聞くだけで、眠気との戦いでした。
私の斜め前のオジサンは、テキスト1ページをめくってから動かなくなりました。隣のオバサンは熱心にメモを執っていて感心していましたが、暫くしてペンが動かなくなり固まりました。私は、何回か意識を失いつつも何とか乗り切ることが出来ました。講習は午前中にやってほしいものです。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
