2016
01.31

雪だるま

Category: 我家・出来事
29日の金曜日の夜から今シーズン2回目の雪が降りました。積雪自体はそんなになかったものの朝起きると一面真っ白でした。夕方までには随分と解けましたが、一部日陰にはまだ残っています。

娘と妻で雪だるまを作っていました。

DSC_0211_convert_20160130173803.jpg
結構真剣です。

DSC_0212_convert_20160130173825.jpg
南天の実で最後の仕上げだそうで・・・

DSC_0213_convert_20160130173858.jpg
完成です。中々の出来です。

最近は雪が降ると、ハウスが潰れやしないか、木が倒れないか、早く融けてくれなどと心配ばかりですが、子供のころは雪が降ると嬉しくていっぱい積もらないかな~などと思ったものです。時代が変わっても雪だるま作りは、定番の雪遊びですね。
Comment:0  Trackback:0
2016
01.27

ハウス ビニール張り

Category: 菊栽培
菊の親株ハウスに加温の為のビニールを張りました。

DSC_0211_convert_20160127172335.jpg
耕しやすいように外しておいた両サイドの骨組みの取り付けから開始。

DSC_0212_convert_20160127172415.jpg
こちらは出入口付きの骨組み。

DSC_0213_convert_20160127172444.jpg
こちらサイドは締め切りなので出入口なしです。

DSC_0214_convert_20160127172512.jpg
その後、袴部分を張りました。

DSC_0215_convert_20160127172543.jpg
屋根のビニールを押さえるマイカー線を、一気に反対側に送るためにロープに縛りつけ。

DSC_0216_convert_20160127172613.jpg
風邪の無い時を見計らって一気に屋根用ビニールをのせパッカーで止めます。

DSC_0217_convert_20160127172646.jpg
その後マイカー線を送り、被覆線に縛りました。

DSC_0218_convert_20160127172720.jpg
扉を置いて出入口部分も終了です。

DSC_0219_convert_20160127172752.jpg
こう見ると随分とビニールが痛んできたような・・・。

今日は妻が実家の手伝いで留守だったため一人作業となりました。少々時間がかかりましたが、風もほとんどなく無事ビニール張りが終了しました。これから3月の挿し芽終了まで水やりなどしながら新芽を伸ばしていきます。
それにしても経年劣化でビニールも痛んできました。何とか今年は大丈夫そうですが、そろそろ新しくする時期かもしれません。
Comment:0  Trackback:0
2016
01.20

どんど焼き

Category: 我家・出来事
16日にどんど焼きが行われました。

DSC_1025_convert_20160119231405.jpg
お団子を付けるみずの木を取りに行きました。自宅裏に立派なみずの木があります。

DSC_1026_convert_20160119231445.jpg
枝ぶりのいいのをみつけ高枝切りでギコギコと。

DSC_1027_convert_20160119231538.jpg
3本ほど取ってきました。

DSC_1028_convert_20160119231623.jpg
妻がお団子を作ってる間に、娘とご近所を回り正月飾りなどを回収して回りました。

DSC_1029_convert_20160119231650.jpg
午後4時ころ必要な機材・食材を積んで会場に到着、鍋の準備にかかります。

DSC_1030_convert_20160119231721.jpg
周りがうす暗くなるころ豚汁2鍋完成です。因みに具材は、豚肉・白菜・ごぼう・人参・大根・こんにゃく・ねぎ・油揚げ・豆腐・鹿沼菜です。豚汁というよりゴッタ煮状態です。こんにゃくはご近所の方より差し入れていただきました。

その他、甘酒・焼酎・日本酒・お茶・たくあん・おひたし・みかん・乾き物などを用意しました。ビール・日本酒・中華まん・みかん・お菓子などなど来ていただいた方にお祝いの品を頂き、テーブルがいっぱいになりました。
熱燗で体を温めつつ点火時間の7時ころにはご近所の方が集まり、7時丁度にやぐらに点火しました。


DSC_1031_convert_20160119231753.jpg
夕方まで吹いていた風もやんでほぼ無風状態の中、炎は真っ直ぐに天に向かって燃え上がりました。
パ~ンという竹が割れる豪快な音が山々にこだまします。

DSC_1036_convert_20160119231823.jpg
地元消防団の方が見回りに到着、お疲れ様です。

DSC_1039_convert_20160119231907.jpg
酒や豚汁を振る舞いながら談笑するうちに火勢も徐々に弱まってきました。

DSC_1041_convert_20160119231954.jpg
火がさらに小さくなると、周りに団子の花が咲きます。1年の無病息災を願いつつ焼きたての団子を頬張りました。
家ごとに様々な団子があり、交換しながら色々な団子を味わうのも楽しみの一つです。

DSC_1042_convert_20160119232018.jpg
皆さんが帰った後の最後の灯です。この後消化を確認し終了しました。

今年もたくさんの方々に助けられ、またお越しいただき一連の行事を行うことができました。
地元ケーブルテレビで取材に来ていただきました。親方としてインタビューしたいということで、あまり得意ではないのですが、この機会に何とか地域の方々に感謝の気持ちを伝えることができればと受けさせていただきました。これからもこの伝統ある行事を後世に伝えていければいいなと・・・。
Comment:0  Trackback:0
2016
01.20

どんど焼き準備

Category: 我家・出来事
毎年恒例のどんど焼きに向けた準備が9日に行われました。昔からとりごやと呼ばれているやぐら建てを行いました。

DSC_1013_convert_20160119230824.jpg
ベースの柱となる青竹を山から切り出し。

DSC_1015_convert_20160119230933.jpg
先端2mほど絞り込み縄で巻いていきます。

DSC_1016_convert_20160119231015.jpg
子供たちはロープを引き、大人たちは持ち上げるようにして一気に立ち上げ。

DSC_1017_convert_20160119231054.jpg
倒れないようにロープを四方に張り根元に杭打ちをしてしばりつけます。

DSC_1018_convert_20160119231130.jpg
さらに頑丈にするため竹を割って十字に通し、周りは垂木で止め中二階を作ります。

DSC_1019_convert_20160119231207.jpg
ここで一旦お茶休憩、年末年始の情報交換の場となります。

DSC_1020_convert_20160119231238.jpg
お茶の後一気に仕上げに入ります。やぐらの中には材木屋さん提供の端材や、生け垣を剪定した枝などのアンコがつめてあります。周りは竹でぼろ隠し。

DSC_1021_convert_20160119231323.jpg
最後に荒縄で化粧巻きして完成です。子供たちが周りに落ちた笹などを拾い集めて作業終了となりました。

今年も地域の方々の協力で立派なやぐらが建ちました。毎年のことながら本当に感謝です。
16日のどんど焼き本番には豚汁などでおもてなししたいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2016
01.20

パソコン不具合

Category: 未分類
年明け5日ごろからパソコンに不具合が生じました。何とか自力で回復を試みましたがそれも出来ず初期化を決断・・・
しかし初期化もできずやむなく入院させることにしました。
大切なデータや家族の写真などは外付けのハードディスクにバックアップしていたため無事だったのが幸いです。
昨日工場出荷時の状態でパソコンが返ってきました。取り敢えずセットアップが終了し使用可能になりました。
パソコンがなくても生活できますが、田舎に住む自分にとって外界から遮断された様な感覚も少々感じました。やはりあったほうが便利なことは間違いありません。なんといっても字が汚い自分にとって書類作りにはPCが欠かせません。

Comment:0  Trackback:0
2016
01.04

ワカサギ釣り

Category: 我家・出来事
正月休みの最終日(と自分では決めていた)の3日、山中湖にワカサギ釣りに行きました。
2014年の2月福島県檜原湖でのワカサギ釣りは思うように釣果が伸びず惨敗、いつかリベンジをしたいと思っていたところ、息子がワカサギ釣りをしたいと言い出し、急遽2日に船宿に電話をしたところ、偶然にもキャンセルがありドーム船を借りることができました。ワカサギ釣りは初心者なので手ぶら釣行、すべてレンタルしました。
穏やかな天気の中、船をポイントまで運んでもらいアンカーを打って釣り開始となりました。

DSC_1019_convert_20160104114156.jpg
船の上からは富士山がドーンと見え素晴らしい眺望です。

DSC_1029_convert_20160104114308.jpg
息子エサ取り変え中、娘はドーム船の穴ではなく窓から竿を出しています。

DSC_1034_convert_20160104114342.jpg
気分を変え後方デッキから竿を出していると・・・

DSC_1016_convert_20160104114125.jpg
白鳥が餌欲しさに寄ってきました。ごめんよ何もないんだ・・・

DSC_1025_convert_20160104114223.jpg
集中して竿先の魚信をとる息子。

DSC_1038_convert_20160104114414.jpg
本日の釣果です。

朝9時ころから午後の3時ごろまで釣りましたが、平均的にぽつぽつと釣れ群れが来ると入れ食いもあり、飽きずに釣ることができました。檜原湖では1匹も釣れなかった娘も30近く釣ることができ満足、息子は60と頑張ってくれました。しばらくワカサギ料理が楽しめそうです。
圏央道が開通し北関東からでも都内を避け西部方面に行くことができるようになり、富士山周辺も日帰りで充分遊びに行ける距離になりました。夕食を取りながら時間調整したこともあり、帰りの渋滞もなく快適でした。
正月休み最終日、景色は最高・釣果良しで家族で満喫できました。
Comment:0  Trackback:0
2016
01.02

初詣

Category: 我家・出来事
元旦の昨日は朝から呑んだくれたあと妻の実家に年始の挨拶に行きました。妻の兄弟とその子供たちもきており、にぎやかな中また呑んだくれました。お年玉をあげたりもらったり・・・親と義父の財布の中身は寂しくなりました。

その後恒例の初詣に向かいました。道中後部座席で寝てしまいいつの間にか到着、外はかなり寒く一気に目が覚めました。

DSC_1006_convert_20160102122617.jpg
いつも初詣に行く神社です。

DSC_1008_convert_20160102122651.jpg
すでに参拝者の列が伸びていました。

DSC_1010_convert_20160102122724.jpg
待ってる間暇なのでパチリと、狛さん。

DSC_1013_convert_20160102122759.jpg
こちらも狛さん。

DSC_1015_convert_20160102122825.jpg
しつこいくらいにまたまた狛さん。

DSC_1016_convert_20160102122856.jpg
今日は元旦ということで。

DSC_1017_convert_20160102122926.jpg
1年の無病息災、商売繁盛を願い手を合わせました。

帰りに達磨を購入・・・

DSC_1007_convert_20160102134214.jpg
天狗で有名な神社だけに達磨も天狗です。
何を願いながら片目を入れるか、家族会議をもって決定します。

本日2日は初仕事として蕎麦打ちを行いました。本家に頼まれたもので年明け2日に蕎麦を食べる習慣があるようです。
水回し~のし切りまで、今の自分に出来る最高の蕎麦が打てました。良いスタートがきれたかなぁ・・・
Comment:1  Trackback:0
2016
01.01

新年のご挨拶

Category: 未分類
明けましておめでとうございます
2016年が皆様にとって素晴らしい年になりますことを、お祈り申し上げます

今年もマイペースでアップしていこうと思います。お付き合いいただければ幸いです

長野県地獄谷温泉の猿たち
DSC01005_convert_20151231172802.jpg

DSC00998_convert_20151231172736.jpg

DSC00992_convert_20151231172710.jpg

Comment:1  Trackback:0
back-to-top