2016
06.28

ジャガイモ収穫

Category: 仕事
昨日ジャガイモ掘りを行いました。
DSC_0231_convert_20160628174825.jpg
大小さまざまですが、なかなかの出来です。

DSC_0233_convert_20160628174845.jpg
ハートのジャガイモが有りました。

2畝でコンテナ2つと半分くらいの収量となりました。昨年よりも早いうちから葉が枯れ始めたので少々心配でしたが、大きさも量も自家用としては十分です。子芋は丸のまま茹でた後ポテトフライにして無駄なくいただきます。友人といとこに早速おすそ分け、姉にも宅急便で送る予定です。ご近所さんはほとんどジャガイモを栽培しているので差し上げてもかえって迷惑になってしまいます。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.15

自然のおやつ

Category: 我家・出来事
忙しいズッキーニの収穫の合間を縫って草刈りをしています。
ズッキーニも草も成長は待ってくれません。

DSC_0229_convert_20160615172238.jpg
この川沿いの土手はもはや草刈りを通り越して刈り払い状態です。

DSC_0230_convert_20160615172258.jpg
ふと横を見ると桑の実がなってました。マルベリーと言うらしい。

DSC_0231_convert_20160615172317.jpg
ちょうどのども乾いていたし、一つまみ・・・甘みと酸味のバランスが絶妙で・・・食レポみたいになってしまいましてが、しばらく手を休めておやつタイムとなりました。

桑の実やら木苺などは子供のころからよくおやつ代わりに食べていました。田舎ならではですね。夏休みにはお腹がすくと、他人のうちの畑でも構わず侵入してキュウリやらトマトなどをもいで食べてましたが、今思うと間違いなくばれてたと思います。今でもそうですが、地域の子供に対しては大人たちはみな優しいですね。悪いことをすると、人のうちの子でもきちんと怒ってくれました。自分もそうありたいと思う今日この頃です。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.08

ズッキーニ出荷ピークに

Category: ズッキーニ
ズッキーニの収穫・出荷作業がピークになりつつあります。
毎日早起きし収穫し選別・箱詰め・出荷作業に追われています。
今年は前半暑い日が続いたからでしょうか、夏作も昨年より1週間ほど早く出荷となりました。早蒔き分と重なり、かなりの忙しさです。
2巡目となる草刈りや・自家用夏野菜の面倒も見たいのですが全く手つかずの状態です。
とはいえズッキーニは短期勝負なのでここが勝負時、もう少々踏ん張ります。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top