--
--.--



2016
08.25

蕎麦畑 畝上げ

Category: 蕎麦
蕎麦畑の畝上げ作業をしていますが、なかなかはかどっていません。一番の原因は、台風9号の直撃と台風が過ぎた翌日のゲリラ豪雨などで畑が湿ってしまいました。

DSC_0232_convert_20160825165931.jpg
台風直撃の翌日午後3時過ぎからのゲリラ豪雨。

DSC_0233_convert_20160825170001.jpg
多少湿り気があるものの何とか作業を進めました。

DSC_0234_convert_20160825170037.jpg
台風で倒れた蕎麦ですが、ここまで起き上がってくれました。土をかけすぎない程度に浅めの畝上げにしています。

DSC_0235_convert_20160825170101.jpg
家回り最後の1枚を終了しました。所々鳥に食べられ発芽していない部分もあります。

耕作面積の約半分ほど終了しました。天気が良ければあと1日半程度ですべて終了できそうです。
Comment:0  Trackback:0
2016
08.20

ズッキーニ試し蒔き

Category: ズッキーニ
夏作として栽培しているズッキーニですが、昨年イエローズッキーニの導入を検討した経緯があります。理由は単純で市場単価が通常のグリーンよりも高いからです。しかしながら導入せずにいました。実際に購入し食べてみたところ、個人的にはグリーンのほうが断然おいしいと思ったからです。そんな中夏作で我が家で栽培しているズッキーニのオリーブ色があり試作しておいしければ、来年一部導入しようかと考えています。そこで10粒入りの種を購入し栽培し実際に食べてみることにしました。

DSC_0244_convert_20160819192206.jpg
こちらがオリーブ色のズッキーニの種です。

DSC_0245_convert_20160819192232.jpg
10粒入りとありましたが実際は12粒ありました。

DSC_0246_convert_20160819192255.jpg
12粒すべて蒔きました。

この後育苗後定植します。10月末には収穫にこぎつけられるはずですが・・・
さてさて味はいかがなものか、おいしければ来年全体の3割くらいの導入を検討したいと思います。
Comment:0  Trackback:0
2016
08.14

蕎麦種まき その後

Category: 蕎麦
蕎麦の種まき後1週間が経過しました。

DSC_0230_convert_20160814105646.jpg
こんな感じで発芽しました。

DSC_0231_convert_20160814105710.jpg
全体を見渡すと所々発芽していないところがあります。
原因は・・・ハトと雀に食べられてしまいました。

昨年深く蒔きすぎて発芽成長が遅れ、その後の長雨でやられてしまったため今年は浅播きした結果、毎日のようにハトと雀の大群が押し寄せ蕎麦の実をついばんでいました。息子がロケット花火で追い払ってくれたりもしたのですが・・・
今年は種蒔き後1度もまとまった雨が降っていません。夕立すらありません。畑はからっからの状態です。そろそろ一雨ほしいところです。
Comment:0  Trackback:0
2016
08.08

蕎麦種まき

Category: 蕎麦
6日と7日にわたり蕎麦の種まきを行いました。先週は激しい夕立などで畑が湿ってしまいなかなか種蒔き出来ずにいましたが、この2日間で終了できました。

DSC_0232_convert_20160808083947.jpg
発芽後の畝上げ作業を考慮し、畝間55cm、播種機3連仕様です。

DSC_0231_convert_20160808083747.jpg
家の近くは傾斜地の軟地のためまっすぐの移動が難しい。

DSC_0230_convert_20160808083720.jpg
トラクターがずれて畝に曲がりが出てしまいました。

[広告] VPS


大雨が降ると水が流れ土も流してしまうため、被害を最小限にとどめるため溝切りをしました。

DSC_0233_convert_20160808083858.jpg
培土器でマークしたところを切っていきます。

DSC_0234_convert_20160808083924.jpg
溝切り後、これでも豪雨が来ると周りの土も流されますが、やらないよりはましかな。

天候の不安があったものの今年も予定通り種蒔きが出来ました。あとは畝上げするまで土砂降りの様な豪雨が来ないことを祈るばかりです。
Comment:1  Trackback:0
back-to-top
