2016
08.08

蕎麦種まき

Category: 蕎麦
6日と7日にわたり蕎麦の種まきを行いました。先週は激しい夕立などで畑が湿ってしまいなかなか種蒔き出来ずにいましたが、この2日間で終了できました。

DSC_0232_convert_20160808083947.jpg
発芽後の畝上げ作業を考慮し、畝間55cm、播種機3連仕様です。

DSC_0231_convert_20160808083747.jpg
家の近くは傾斜地の軟地のためまっすぐの移動が難しい。

DSC_0230_convert_20160808083720.jpg
トラクターがずれて畝に曲がりが出てしまいました。

[広告] VPS


大雨が降ると水が流れ土も流してしまうため、被害を最小限にとどめるため溝切りをしました。

DSC_0233_convert_20160808083858.jpg
培土器でマークしたところを切っていきます。

DSC_0234_convert_20160808083924.jpg
溝切り後、これでも豪雨が来ると周りの土も流されますが、やらないよりはましかな。

天候の不安があったものの今年も予定通り種蒔きが出来ました。あとは畝上げするまで土砂降りの様な豪雨が来ないことを祈るばかりです。

トラックバックURL
http://mkfarm1004.blog.fc2.com/tb.php/459-8773b428
トラックバック
コメント
明日の雨前に、蕎麦蒔き完了。
畦間55センチを守りました。ありがとうございました。
肥前のなんちゃって百姓dot 2016.08.28 03:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top