2017
03.25

ジャガイモ種蒔き

Category: 仕事
春休みになった子供たちとジャガイモの種蒔きをしました。

IMG_0046_convert_20170325091340.jpg
息子がやりたいというので溝切りをやらせてみました。

IMG_0047_convert_20170325091422.jpg
左が息子、右が私の作った溝です。良しとしました。

IMG_0048_convert_20170325091448.jpg
子供たちが種芋を等間隔で置いていきます。今年の種は小ぶりが多いのでカットせず丸ごとです。

IMG_0049_convert_20170325091513.jpg
息子が化成肥料少々、娘が堆肥を芋と芋の間に散布。

IMG_0050_convert_20170325091551.jpg
足を使って土かけ作業中。

IMG_0051_convert_20170325091624.jpg
種まき終了です。

息子は小さいころから機械関係が好きで、最近は耕運機やトラクター、運搬車、チェーンソーなどにも少々興味があるようで、さわってみたいようです。あと3年で車の免許が取れるので、そうしたらトラクターでのロータリー作業でも頼めるかな・・・
そのころまで興味持ってくれてればいいですけど。

トラックバックURL
http://mkfarm1004.blog.fc2.com/tb.php/488-bfd9e54c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top